ベースはかっこいい

私が好きなのは、邦楽よりも洋楽。世代によるものだけど80年代洋楽。

私の時代はバンドをやるのも最初コピーしたのは洋楽のバンドが多かったんですが、

当時は当たり前だったけれども、一度はみな、ギターでDEEP PURPLEのSmoke on the Waterをコピーするものだったんだけど。

それは何故だかわからなかったけど、みんなそれやってたよね。

今は洋楽のコピーはせずにいきなり邦楽バンドのコピーだよね。時代だ。。

それだけ日本のバンドに幅ができてすごくなってきたってことなんだろうなあ。

 

あと80年代はギターの早弾きにながれてたよね。

私は、ギター弾きよりもベース弾きのほうが好きだったなあ。っていうか好きなミュージシャンはベーシストが多いです。

 

男子はだいたいバンドやるとギターやりたがるよね。

女子にもてるとか思ってかな?まあ見た目はかっこよく映るよね。

 

でもねー。ベースでかっこいいのはマジでかっこいいんだ。

つか、マジでかっこいいと思えるベーシストはマジでかっこいいんだよ

あ、文章の崩壊ですね。

 

ギターはね、多少ルックスに難ありでも3割増しでカッコよく見えるんだけど。

 

ベースはマジでかっこいい人でないとかっこよく見えない。ここがポイント。

トップはもう。モトリークルーのニッキー・シックスですよね。そいで、アイアンメイデンのスティーヴ・ハリスとか

あとウィンガーのキップ・ウィンガーとか。

モトリーもウィンガーももう活動停止ですが。

それから、デュランデュランのジョン・テイラーもベースですね。デュランデュランの場合はバンド自体ギターをあまり重要視していない曲が多い所為もあったんで、ギターのアンディ・テイラーは可哀そうだったような気もします。

 

ルックス的な意味もあるけど、バンドでベースはかなり重要なのは、こんなばばあになればそれだけではない。というのは分かります。

リズム系が糞だとバンドはぐだぐだですもの。

 

だから、良いバンドでのかっこいいベーシストはすごい。